【 𝙨𝙖𝙚𝙗𝙡𝙤𝙜 】なぜ髪の毛は季節の変わり目に抜けるのか?【要因と対処法!】

 

岡山県倉敷市 広江 本店 スタイリストの高原早映(さえ)です!!!

 

今更ですが…

あけましておめでとうございます!!!

2021年になりました!

皆様いかがお過ごしでしょうか!!

今年の高原の目標は…

一人暮らしをすることです!!!!!!!!!!!(笑)

今は実家暮らしなので、今年は絶対一人暮らしをして、

自由な生活を送って、自分の時間をしっかり作ることです(笑)

 

今も相当自由な生活はしてますが…(o^―^o)(笑)

 



 

今日書かせていただくブログはと言いますと…

髪の毛は、なぜ季節の変わり目などに抜けやすくなるのか…?

考えたことはございますか?

意外と知らない方は多い気がします。

要因と対処法を説明していきます☝☆

 


春の抜け毛が増える原因

季節によって、体調の変化や気温の変動で、抜ける要因も異なってきます!

✅気温の高低差による自律神経の乱れ

春は気温の変動が非常に大きく、「交感神経」という自律神経が、

緊張状態に陥りやすくなります。

そうなることで、血管が委縮してしまい、血流の流れを悪くしてしまいます。

その結果から、髪の成長に必要な栄養が届かなくなり

血行不良になり、抜け毛の要因につながってしまいます。

 

 

☑冬の乾燥と春の紫外線

冬は寒さや乾燥のため頭皮のバリア機能が低下しています。

エアコンなどの暖房の蒸れで頭皮に影響が与えられてしまい、

抜け毛につながってしまいます。

その状態を引きずったまま春を迎え、紫外線が強くなってくると頭皮にダメージを与え、

抜け毛が増えてしまいます。

 

また、生活環境の変化や花粉などの春特有の頭皮トラブルの要因となります。

 

 

頭皮が紫外線にあたったり、花粉にまみれるとどうなるのか…?

紫外線を受けると、頭皮も日焼けをしていまいます。

日焼けのダメージが元で乾燥してしまったり、花粉が付着すると、かゆみや汚れにつながってきます。

 

それらを対処する必要があります(`・ω・´)!!!

 


 

□対処法とは?

紫外線などの、乾燥は保湿剤をしっかり使ってあげましょう!

乾燥すると、細かいフケが出たり、かゆみを伴ったり、

逆にお肌が油分を出そうとして、過剰に出すぎると頭皮のベタつきにつながっていきます。

 

「べたついてるから、洗浄力の高いシャンプーを使わなきゃ!!」

実は間違いだったりします☝

逆に保湿をしっかりしてあげてください!

 

血行不良の場合は、しっかりマッサージをしてあげることをお勧めします。

頭皮もこります。むくみます。

ほぐしてあげることで、より血流が流れ、抜け毛も減りやすく、

いい髪の毛が生えやすくなります。

 

マッサージのやり方は、是非スタッフにお気軽にお尋ねください!

しっかりお伝えさせていただきます。

 

 

秋の抜け毛が増える原因

秋の抜け毛は、生え変わりが要因と言われておりますが要因はそれだけではありません!

夏からの影響も入ってきたりします。

そちらをご紹介していきます!!!

 

✅夏の紫外線の影響

ここでも紫外線の影響が入ってきます。

夏は春よりも特に影響を受けやすいです!

紫外線にはA波とB波がある事はご存知ですか?

聞いたことがある方も多いと思います。

このうちA波は頭皮を突き抜け、髪の毛一本一本の内部にもダメージを与えてしまいます…><;

 

✅夏の頭皮の汚れ

夏は紫外線だけでなく汗や皮脂により頭皮の汚れが蓄積されがちです。

毛穴の詰まりや菌の増殖を放置してしまうと、頭皮が赤くなったり、嫌な臭いを引き起こします。

なので、夏はクールシャンプーが市販や美容室でも売り出されていたり、

ヘッドスパをオススメさせてもらったりしています。

皮脂や汗の蒸れを取り除くことは、とても頭皮にとって重要なことなんです❕

このように頭皮が疲れたまま秋を迎えると抜け毛は増えてしまいます。

秋に、夏の影響がとても出やすい時期になってくるのは、その影響があります。

 

□対処法とは?

先ほども上記で書かせていただいた、「ヘッドスパ」のオススメです。

本来は夏にしっかりケアをしたいところですが、

秋に持ち越した場合にまず行うべきは夏に溜まった汚れをしっかり落とす事です!

 

ヘッドスパでは、普段のケアでは落としきれない汚れを専用クレンジングなどを使い、

しっかり汚れを落としていきます。

シャンプー、マッサージもしっかり行っていくので、同時に血行促進の促しもしていくことができます。

 

Viancaにはヘッドスパでも沢山種類がございます。

別記事で説明させて頂いてますので、興味がある方は是非ご覧になってみてください!!!

 


 

 

いかがでしたでしょうか?

意外と知ってたり知らなかったりな頭皮への影響について書かせて頂きました!!

 

・白髪もなぜ生えてくるのか?

しかも、なんで顔まわりがいつも早いのか?多いのか?

 

・毛先ってなんでパサつくんだろう?

 

・なんで髪の毛のボリュームってなくなるんだろう?ないんだろう?

 

など…

割とわかってそうでわからないことって沢山あると思いますので!!

そちらをしっかりまたブログでご紹介していきたいと思います!!!!

 

お悩みは是非、ご相談ください!!

対処法、解決法、しっかりご提案させて頂きます😄♡

 

 



 

viancaは毎日の綺麗をサポートする為に、

早割というシステムをご用意しております!

詳しくはこちらをご覧下さい👇

■ ご予約はこちらから■

[reserve_btn]

■ 📸 Vianca Instagram ■

■ 👀 Vianca eyelash Instagram ■

■ 💅 nail’s Vianca ■

一覧へ戻る